2009年6月25日木曜日

感謝&すぅの命日

モカの為にお花を頂きました。まみさん、ららぱぱさん&ららままさん、やっさん&ゆみさん、たっちん&ゆうこさん、はぴちゃさん、感謝いたします┏○ペコッ


カミさんが「モカにこんなに花が来るなんて」と言ってたので「お、俺だって死んだら100ぐらい来るもん!」と訳のわからないことを言ったりしてました。




さて、亡くなった後ですが、いくつか方法があります。




地域の火葬場で持っていくと火葬してもらえます。格安ですが遺骨は貰えません。



ペットのお寺で持っていって供養してもらう。これは良いのですが、毎度供養の連絡が来るのは面倒かなあと思ったりしました。



ペットの移動火葬車に来てもらう。結局すぅもモカもこのやり方でした。とりあえず業者は変えてみましたが。といって前が悪かったのではありません。経験できないから色々変えてみただけです。

来て貰ってもやり方は幾種類かあって、渡して火葬した後、業者さんが拾骨してくれて骨壷を収めてくれるのと、火葬後参列者で拾骨するものがありました。普通お願いしたほうが高いと思うのですが、参列者でしたほうが若干高いのです。うちはすぅもモカも参列者でやりました。




今思うとすぅのほうが綺麗に残っていた記憶があります。足の指一つ一つまで綺麗な形でした。モカは若干燃えすぎていた感じがします。 すぅは綺麗に並べて部屋に持ってきてくれましたが、モカは焼却炉から出してそこから拾骨しました。めちゃくちゃ暑かったです。゚(;・(ェ)・`A)アチィ・・・

とりあえず前の業者さんの方が良いですかね~。モカの骨壷もでかいし(邪魔になって。。。)。でもどちらの人もいい人でしたよ。悲しんでるところでも気に障ることも一切無くやってもらいました。今はすぅの骨壷と一緒にお花に囲まれてます。

そして今日はすぅの命日3回忌です。(´;ω;`)ウッ…

6月は好きじゃなくなるわ~ o(`ω´*)o

0 件のコメント: