2009年6月22日月曜日

少し

少し落ち着きました。金曜日の夜に自宅に移動火葬車に来てもらって見送りました。

水曜日ぐらいからちょっと離れてると吼えるようになりました。目が見難くなってるのかな?近くで声をかけ撫でてやると泣き止みます。痛いのか心細いのか目が見難くなってるのかわかりません。

夜中じゅうフロアにマットを敷き、離れないようにして撫でてました。3時ぐらいから徐々に息が激しくなっていきました。酸素とかがあれば楽だったのでしょうが、流石に無くて苦しそうで撫でて声をかけてやることしか出来ませんでした。木曜は大学病院に行く予定だったので朝一で出かける用意をして8時前に車に乗りました。このとき、あれ程激しかった呼吸がかなりゆっくりになり穏やかになってました。

運転中、ずっとおなかを撫でてましたが、呼吸がもっとゆっくりになり、15分ぐらいでわからない感じになってました。この状態でも病院に急ぐべきかと何分か迷い、ちょっと走ってから路肩に止めてモカを見てみると死んでました。こんな事なら家で見送れば良かったと後悔しましたが、家族はモカは車に乗るのが好きだったから最後に乗れてよかったと言ってました。そのまま高速で戻りましたが、悲しさと気落ちで運転が怖かったです。

帰ってから安置する用意をするため、妻に氷とお花を買ってきて貰い、ダンボールの箱で棺を作りました。

本当に寝ているようです。まだ暖かいので起きるようにしか見えません。

この日はずっと誰かが付き添ってました。

0 件のコメント: